日本ベトナム友好協会大阪府連合会/ベト店食べ歩き隊 /ベトナム4都市巡り/ホーチミン市 その2

このページに掲載されている画像は、クリックすると大きく表示されます

What’s new.JPG
サイゴンの街は、訪れる度に街並みが変わりお店が増えているので、いつも新鮮な楽しみでいっぱい。今回はチョロン地区のグルメやマッサージ、ホテルライフを楽しみました。ローカルの全身マッサージは、500円でたっぷり1時間癒されました。そして、食後はバーに行くと、そこはまるで日本のクラブでした。12時を過ぎると皆がステージで踊りだす・・・サイゴンの街は深夜も早朝も元気!

念願のイノーバ

ベトナムで一番人気のトヨタのイノーバ!
早速新車に乗せてもらいました。クラスはマイプレマシーと同じだけど、輸入関税等でベトナムでは約2倍のプライスでした。ちなみに韓国のKIA自動車もトヨタと人気を二分するとか。
自家用車の保有率はウナギ登りで、運転免許も1年待ちだとか・・・

G-CoCoRo作業所訪問

ゴバップ地区にある、Vハートのしょうがい児者自立支援施設G-CoCoRoを訪問。ダナン行きの便に乗る前に立ち寄りました。到着するとみんなが温かい笑顔で迎えてくれて、それぞれに得意の歌を聞かせてくれました。ここでは、CoCoRo織りのバック、財布など色とりどりのハンドメイド製品を購入出来ます。タンソンニャット空港から車で10分なので、是非ご訪問下さい。訪問申込はVハートのHPからできますよ。

お寺参り

1年に1回商売の神様にお参りに行く時に、子豚の丸焼きをお供えするそうです。子豚ちゃんの耳は、翌朝食べたフォーに入っていました。お寺はカンボジアとの国境付近にあり、ホーチミンから車で片道約8時間。でも毎年欠かさず親族で訪れるそうです。

空港で食べたブンボー

上陸後の初ベトナム料理は、空港のカフェテリアで食べたブンボー。トッピングの野菜には、バナナのつぼみ?の千切りもあって、歯ごたえが以外とイケル。私を気遣って生野菜の湯通しと、ジュースの氷抜きを頼んでくれました。酸味のあるピリ辛のスープを飲み干した後の爽快感は、楽園ビーチでシーブリ―ズが吹き抜けたようです。

甘酸っぱいフーティウ

サイゴンでのホテルはチョロン地区にあり、ここはベトナムとチャイナがミックスした街。夜小腹が空いたので、ぶらりと街を散策。通りの両側には服、靴、カバン、雑貨のお店や、カフェ、食堂、レストランが並ぶ。ホテルの近くにコンビニを見つけると、何故だかホッとします。家族連れで賑わう麺料理店では、ブンボーを甘くしたようなスープのフーティウを食べました。

ハマグリのレモングラス蒸し

お店から路上にはみ出して、低いテーブルとプラスティックの風呂イスみたいなのが置いてあるお店で、
夕食前に軽く飲む。お店の雰囲気からするとかなりの冒険。
ビンのハイネケンを口飲みし、お箸と器もビールでササッと消毒。ハマグリのレモングラス蒸しを一口食べた途端、あまりの美味しさに、衛生対策はどうでもよくなり、スープまでお玉で飲んでしまいました。たまには私におごらせて!と言って支払った金額は60000ドンでした(^_^;)
鍋いっぱいのハマグリと、ハイネケン2本で約300円は安い!

ベトナム中華料理

見た目は中華、味はベトナムテイスト。定番のピータン、揚げそば、炒め物もヌクマムによって大変身。丸ごと鶏1羽分が入った鍋料理は、途中でリアルな頭が出てきて記念撮影。先にブンを器に入れてから、具材とスープをよそうのはベトナムスタイル。
サイゴンリピーターの方には、チョロンの中華料理に是非トライして欲しいです(^_-)-☆

~眠らない街サイゴン~
写真をクリックして見てくださいね〜

aらっきょの前菜.JPGらっきょの前菜
bアスパラ炒め.JPGアスパラ炒め
cあんかけ焼きそば.JPGあんかけ焼きそば
d鶏肉の鍋.JPG鶏肉の鍋
eきのこもたっぷりの鍋野菜.JPGきのこもたっぷりの鍋野菜
f紅茶はかなり甘いよ.JPG紅茶はかなり甘いよ
gフォーボー.JPGフォーボー
hG-CoCoRoでお買い物.JPGG-CoCoRoでお買い物
i王様の帽子みたいな換気扇.JPG王様の帽子みたいな換気扇

このページへのご意見・ご感想等は、以下のメールフォームを御利用ください。

府連コンテンツはこちらです!

ベトナム旅行の御案内

過去ログ

府連関係外部リンク

osaka_vi-1.jpg 在大阪ベトナム総領事館(ベトナム語)